2023年12月19日火曜日

校外学習:都内めぐり(2年生)

 先週の金曜日、2年生が「都内めぐり(校外学習)」に行ってきました。

 スローガンは『千思万考 ~TO KYOTO~』。「千思万考」とは、何度も考えて思いをめぐらすことを意味します。事前学習・コース決め・係会の中で、それぞれが何度も試行錯誤したことで、今回の都内めぐりは実現しました。班別行動を通して協調性を育み、東京の知られざる魅力を発掘する良い機会となりました。

 班別行動では、それぞれのエリアの博物館・美術館で学びを深めたり、東京タワーや東京スカイツリー、浅草といった観光地で見学や食べ歩きを楽しんだりする姿が見られました。充実した一日になりましたね。

 今回の経験を、来年の修学旅行(TO 京都)のために活かせるようにしましょう!


『考える人』を見て、思わず千思万考!?

国立西洋美術館にて。教科書で見た作品は見つかったかな?


浅草・仲見世商店街は多くの人で賑わっていました。外国人観光客も沢山!

協力して楽しい班別行動ができましたね。


2023年12月19日