2022年11月24日木曜日

 

11月25日(金) 「図書コラボ給食」―図書委員会の活動より―

 今年も12月上旬に「図書コラボ給食」を予定しています。 「図書コラボ給食」とは、本の中に出てくる料理を給食で再現してもらい、皆で味わいながら、合わせてその本を紹介する、という取り組みです。今年は、126日(火)、7日(水)、8日(木)の3日間に、3冊の本にちなむ献立の給食を頂くことができます。

 1121日(月)の図書委員会では、どのように本やメニューを紹介するのかを考え、計画を立てました。そして、生徒それぞれの役割を決めていました。








 11月25日(木)の放課後の様子です。本の紹介のために、PCで動画を撮影しています。役が足りないのか、校内にいた生徒をスカウトし、エキストラのお願いをしたようです。飛び入りの生徒も参加し、皆で話し合いながら、次々と楽しいアイデアが生まれて、楽しそうに作業が進んでいます。このあと、動画の編集をして完成させるようです。







給食のメニューや、紹介する本は、給食献立表や図書館だよりなどでお知らせがあるようです。楽しみですね。